おはようございます。
国語読解ですが
お子さん、毎日やっていますか❓

もしもです。
日本語だからといって
やってなかった場合は
他の教科にも影響を及ぼすと思っています。

実は
秋田に帰ってくる途中で
私より長い間
塾業界に携わっている同じ年のスーパーバイザーに会いました。
ちょう
ちょう
ちょうが付く、ぶっちゃけ話をしました。

正直に
STUDY HOUSEの評価
秋田の塾産業
これからの
日本での教育と塾屋の立ち位置。

色々と話をして
また
頭の中でシナジーパワー全開になりました。

となると
スタッフがまた大変なことになるのですが、、、、💦

秘書の寺山
教務の長坂
事務の佐藤

全員、優秀なので大丈夫かっ💪

さて
今日も既卒組への指導で
自分一人、楽しんだ感があります。

あのね
授業ってどんなスタイルが良いでしょうか。

私は授業自体をショーの一つだと思っています。
エンターテイメント的捉え方さえしています。

だから
教えている自分が
子どもたちに知識を
私なりの切り込み方で提供して
子どもたちが
その問題への取り組みを楽しんでもらえる。
その問題への取り組みを自ら前のめりでトライしてくれる。

そんな
エンパシーし合う授業を提供したいと思っています。

ただ
そんな授業をしたとしても
そんな授業を受けたとしても
絶対に
絶対に
私自身が譲れないものがあります。

それは
確実に知識をストックすること、知識をストックし続けられることです。

要は
知識をストックするには
理解が伴わないと
ストックまで至りません。
だって
文字が並んでいるものというだけでの浅い理解だからです。
ではなく
しっかりとした理解を伴った知識のストックです。

だから
授業を受けた生徒が確実に知識として
自分の脳にストックしたことを
確認して

そして
授業後、授業前にはストックしているか、ストックし続けられているかを確認します。
その積み重ねがないと
次のセクションに進めないのです。

何度も言います。
お子さん
お宅のお子さん
作業的勉強じゃないですか❓
ちゃんと
知識ストック型の勉強になっていますか❓

授業を受けるだけ
授業を受けさせるだけ
講師の話の受け身型
講師の話を聞いているだけ
そんな授業や塾での受け方なら成績の上げは
約束された上げではないです。
博打みたいな
出たところは出来る。
本物の成果を出す、本物の学習ではないです。

私は日々、ストイックにストック型の学習をするように
戦っているかも知れません。

そう見えているかも知れません。
だって
小4の女子生徒から
ブレイクタイムして〜ってもらったお菓子。

健気でかわいい女子生徒です。
小学生と年配のおばあちゃんには人気の私です。。。💦

そろそろ
部活引退時期が来ると思いますが
国語読解、本当に大切だから
秋田の生徒
ちゃんとやってもらいたいな。。。

そして何より
通常学年の学習と学年を遡った学習
プラス
受験に向けた勉強の4つを
しっかり
きっちりやってもらいたい😎

そうそう
スタッフ募集中なSTUDY HOUSEです。
そんな中で
他社とのWワークですが
いよいよ
STUDY HOUSEでも
専任のデザイナーを雇用できます。

デザイン思考が根っこにある私です。
私の右脳を更に爆発させていきたいと思っています💪


しかも
うちの生徒のお母さんっていうのが
また嬉しいです❗️
STUDY HOUSEファンのお母さんが
子どもを通わせている塾で
スタッフとして
働いてもらう。

これで
通塾生の親御さんが働くのは2人目。

1人目の方は
スタドリの採点業務スタッフとして
採用して
Wワークではありますが
子どもたちの遡り学習であるSTUDY HOUSEのドリル
Sutaha Drillの準備、採点を頑張ってもらっています💕

更に
スタッフ募集なので、正社員・パート
絶賛
大・大・大、募集っ❗️

ーーーーーーーーーーーーーー

国語読解ページはこちら💁‍♂️💁‍♀️
↓ ↓ ↓

【国語読解】(新規)オンライン個別添削生の募集開始✍️

国語読解個別添削への問い合わせ

    ▼申し込み内容(必須)

    スクール説明学習相談国語読解その他



      さくら教室(秋田市桜)附属前教室(秋田市保戸野)オンライン