表題、、、、おはようございます。
決してネタが尽きたのではありません。

学習法で伝えたいことが
湧き出るように
たくさん
たくさんあります。

ただ
今日は「ドラえもん」について

「ドラえもん」を
アルファベットにして

強引に並び替えてみて❗️
強引に意味付けしてみたらっ

DREAM ON

おおおおおおおっ

何かいい感じって
一瞬思ったのですが

英語をかじった私にしてみたら
前置詞の「on」って
そこでも
どこにでも
”くっついている”イメージ。

どこでもかしこも
くっついているイメージのON

だったら
夢にいつでもくっついているイメージを
ネイティブの方は持ちますよね。

ということで
「”うかうか”と夢をいつまでも見てんじゃない!」ってなります。。。💦

生徒への授業ネタで良いなって思っていましたが
使えるかな。。。

ただね
生徒のみんな

物事
学習内容をいろんな角度から見てもらいたい。

それは
本を読んでもそう。
国語の教科書でも良い。

先生が言った捉え方
先生が教えてくれた内容を自分の中で
一度「情報を整理整頓する」

これを
情報収集から情報編集というのだ。

数十年前までは
情報収集能力が長けていたものが成功していた。

みんなの時代は最低でも
情報を収集して、編集して、吐き出していくことが求められる。
複数の群れに帰属しながら個を発信する時代に生まれた君ら。

答えがある学校の勉強でも
ただ
答えまでのルートを暗記するのではなく
暗記の前に
なぜ
どうして
この2つの思考パターンを経由した理解をしていかないと
学歴は高いけど
仕事では使えない、地頭がない人になってしまいます。
地頭は鍛えて備わっていくものと私は思っています。
ただ受け身
ただこなす
こんな人は社会で流されて、ある意味搾取側になります。
そう教え子たちにはなってもらいたくない。
だから
常に
生意気ばりに、あらゆる角度から思考すること。
あらゆる角度からものを見て、自分なりの解を
億劫がらずに望んでもらいたい。

授業ネタとして
ドラえもん→DREAM ON、、、ダメか、、、💦

そうそう
ドラえもんの職業名知っています❓

それは
特定意志薄弱児童監視指導員

そりゃ、そうなるねっ👓

私もコロコロ変わります。
だって
自分で弁当を作ってみようかなって思って
包丁握ると

添加物排除
グルテンフリー
色合い
調理時間など
スポーツ競技と同じようにストイック化・こだわり過ぎて🍱
駄目ですね。

私には
合いません。

引き続きクックフォーミーに委ねます。
誰か
弁当作ってくれないかな。。。
そろそろ家政婦さんをお願いしようと本気で思っています。

あ、英語
cook for me

このfor
目的のforでもあるのですが
わざわざ
for を使うってことは一般の人・大衆的には直前にある単語(=〇〇)だけど
for の後についた”人”にとっては〇〇なんだよね〜っという
その人にとってはさ〜っていう
限定的な意味合いが含まれるforなんです。

中3英語での
「 It is 〇〇 for 人 to do 」構文でお目見えしますね😎

この構文でも
英語の特徴である
「言いたいことは先」
「軽い情報が先」という語順ルールが成立していますね。

to do はあくまで is の次に入る〇〇である形容詞を肉付けする
副詞的用法ですね。

ちなみに
副詞的用法含め、副詞って
文章の肉付けだから
あったら、めっちゃ親切。
けど
なくても、まっ意味は通じるよねって話。

だから文の後半に位置する。
ただ
この位置も英語の語順で決まっていて
自分が開発した
英語嫌いの子を得意にする「神7英語 語順ルール」通りってこと。

あのね
そもそも
英語の嫌いな子
苦手な子は
絶対に
日本語と英語の共通する品詞、品詞の”働き”をまず理解して
その後に
日本語と英語では違う、文の”語順”をマスターすること。

最後に
やっぱり
最難関、「カタマリ」を見分けて、「カタマリ」ごとの”働き”は何か。
これが出来れば
どんな長文でも読める❗️

勉強できない子
苦手な教科がある生徒ってね。

単語の拾い読みをしているの。
それじゃ、呪文レベルだよ。

呪文だから
覚えられないわけ。
言葉ってね。
繋がり合っていれば、繋がり合っているほど
ちゃんと
繋がったから成立する意味ってものがあるの。

だから
英語だって、単語だけ覚えても
なかなか本質的な意味を掴むことは苦手なの。

AIUの先生が
口酸っぱく言っていました。

「コンテクスト大事、コンテクストの中で英単語を理解すること」

最近、やたら既卒生の英語の授業で
私が話すフレーズになっています。。。。💧

そうそう
上記の英語勉強法をやったら
偏差値23の私が
この歳で英検2級の筆記、リスニング3回連続満点だもん💪

でもね
瞬時に話すレベル、、、、小学5年生以下とネイティブ講師に言われた私💦

そうそう
元々英語が出来なかった、避けていた時って
何十年も前の話ではなく
最近なんですよ。
最近まで本当に英語力0。
スタッフに聞いたら分かります。
英語、ずっと偏差値23のままだったのを。
最近です。
この数年、英語をちゃんと勉強するようになったの。

そんな英語できなかった時に通っていた
埼玉にある床屋さんに
久しぶりに
4年ぶりくらいに行って
めっちゃ刈り上げてもらいました💇

サイドと真後ろは0.00mm✂︎
最高っす。

頭エロいので
多分、明日には髪ボーボーになっていると思いますが
気合い入れて
早速、今日秋田に到着です🐕

てか
脳内メーカーでの診断。

漢字でも
ひらがなでも
どっちにせよ、人としてちゃんと三欲がバランス取れているってことで😅

 

あっ、もし私の脳内を笑った人❗️
是非、脳内メーカー試してみて下さい🐄

ーーーーーーーーーーーーーー

国語読解ページはこちら💁‍♂️💁‍♀️
↓ ↓ ↓

国語読解個別添削への問い合わせ

    ▼申し込み内容(必須)
    大学推薦対策秋田高校合格専門塾国語読解講座定期テスト対策スクール説明学習相談


    ▼希望教室 (必須)
    さくら教室(秋田市桜)附属前教室(秋田市保戸野)オンライン