STUDY HOUSE
紹介Movie (ver.short)
↓↓ 【Click ↓↓

+++++++++++++

すごう
すごう
どこまでも自分の心を豊かにする生き方を❗️

今日は秋田県高校入試当日です。
(※本日の入試解答速報を16時までに出す予定です)

早朝から
ガリガリやって✍️

それから
受験会場に向かう生徒を見ると
ジーーーーーーーんとします。

(↓附属前教室でも)

朝日を浴びまくって入試に向かう
最高の
入試日和になります🌞

同時に今日は秋田大学や宮城教育大学など
国立大学の前期入試の発表でもあります。

全てを受け入れて
教室で待っています。

さて今日、入試日だからこそ。
以下を❗️

【 すべてが生きる糧になる10の方法 】

(1)
絶えず新しいことを試みる

悪い習慣の奴隷になることを止め、新しいことを試みることが大切。

(2)
今の自分がどれくらい
「 幸せ 」かについて考える

不幸や不運にとらわれると自らが持ち合わせた幸運に気付けないことが多い。本当に幸せな人というのは身に降りかかった不幸のなかからでもポジティブな側面を見つけるものだ

広い視野で今自分だけの「幸せ」について考えると良い。

(3)
小さな物事・些細な問題
の解決を心がける

何かを成し遂げたいと強く願う人は とかく大きなものに目を奪われがちである物事の本質は、その人の目から見える小さな出来事の累積にほかならない

小さなことをおろそかにせず、積み重ねていくことが大きなものに近づく一歩

(4)
熱心に取り組める
物事に自らを費やす

誰もが人よりも秀でた得意分野を持っている。しかし他人の描いた夢や他人が示した欲求を満たすために時間を費やす人があまりに多い。

ときには人の言葉に耳を塞ぎ自分の「 心の声 」に耳を向けなければならないときがある。その「声」を真剣に聞き直感に従って熱心に取り組める物事に自らを費やすべきだ

(5)
自らの経験や知識を
共有できる「仲間」を作る

もしも真剣に打ち込める「何か」を持っているのなら、それをほかの人と共有できる「環境」「仲間」を作った方が良い。

人から得られる知恵が自らの糧になるだけでなく、自分の重ねてきた時間や苦労が人ために役立つ。惜しみなく自らの知恵を与えると良いだろう。

(6)
できる範囲で人助けをする

人生において幸せなことは人の役に立てるということだ。他に迷惑をかけることなく、今できる範囲で達成されるのであれば、それはあなた自身の幸せがより大きいことを意味している。

無論 見返りを求めてはいけない。しかし、より強い人間関係をもたらし、あなたが必要とするときに必要なものを与える機会につながるかもしれない。したがって見返りが得られなくとも人の役に立つ行いはいずれあなたの助けになる

(7)
リスクはあらかじめ予測する

未来は予測することができない。しかし自らの行動で抱えるリスクについてはある程度予測ができる。常に危険や負担を予測しその量をコントロールできたならば…

「 不安 」にさいなまれることも少なくなるだろう。仮に大きな危険に立ち向かうことになればあなたは大きな成功を収めるか大きな学びを得ることになるはずだ。リスクを適正に把握している限り同じ失敗を繰り返すということはなくなるはずである。

(8)
今に集中する

昨日とは違う毎日があなたにも訪れているにもかかわらず、過去の栄光にすがったり未来の不安にさいなまれ続けるのは好ましくないことだ。毎日のなかで新しい何かを学び与えられる機会をいかすように心がけることだ

(9)学ぶ姿勢を持つ

あなたが出会う人すべてあなたが遭遇する出来事のすべてに「生命」という学習の機会を持っている。そこから学びを得るかどうかはあなたの選択次第。

そこから幸せを感じ取ることができるかどうかもあなたの選択によるものだ。それら与えられた機会から学ぶ姿勢を忘れてはいけない。

(10)
必ず毎日自らの望むゴール
を目指して努力する

いつか誰か何かが自分に幸運をもたらしてくれると信じて待っていてはいけない。
それらはあなたに何もしてはくれないのだから、熱心な人はひたむきに自らのゴールに一歩一歩近づいていくのだが、ほとんどの人がほどほどの力を出して努力をしているふりをしている。

あなたを夢・ゴールに近づけてくれるのはあなた以外にいないのだから毎日一歩一歩近づくことだ。夢を成し遂げようと努力することはあなた自身の仕事でもある

++++++

さあ、「自分の未来の扉」を自らの手でこじ開けてこい💪

そうそう
受験を待つ、お父さん・お母さん
もし良かったら
この書籍を読みませんか?

めっちゃ面白かったです📕

私はいつもの秋田駅東口にある
加賀谷書店さんで購入です😎

ちなみに、、、、
ソワソワな私は、、、、午前中はアルべにて。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

合格率100%
STUDY HOUSEが全面プロデュースする
「秋田高校合格専門塾」



秋田高校合格に特化したサービス・カリキュラム

ーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeチャンネル
「ホームルームTV」<高校大学の進路相談&学習プラン>もお願いします🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーー

STUDY HOUSE代表須合の書籍が
現在、発売中です📕

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【STUDY HOUSE】
「正しい勉強法」と「学習習慣」が身につく学習塾

✅STUDY HOUSEの基本料金コチラ💁

✅[実績]
・(中3)全県模試【総合1位】を3年連続獲得
・医学部医学科3年連続【現役合格】
・国際教養大学3年連続【全員合格】

ーーーーーーーーーーーーーーーー

国語読解:個別添削コース】

教科の基礎となる読解を日々実践しませんか?
STUDY HOUSEでは通塾するすべての生徒が国語読解の個別添削を受けています。

<詳細ページ>
https://www.study-house.jp/kokugo-dokkai/

専任講師の添削指導にて、これまで偏差値40台生徒が偏差値65越え&難関中学・高校、難関大学・高校への合格・進学を果たしています。

国語も数学同様に解く際のルールがあります。
是非、STUDY HOUSE国語読解メソッドをマスターして国語を得意にして
安定した成績を手に入れましょう!

+++++++++++++++
STUDY HOUSE 国語読解の効果
+++++++++++++++

▼各段落の要約を掴める
▼筆者の主張と人物の心情を掴める
▼「対比」と「因果関係」を掴める
▼記述力が身に付く etc