朝から
明日の高校生英語に向けてガリガリ
しかし気分が高まり投稿

それは
これ程までに大きく変わる教科書改定はあったのだろうか。

ぶっちゃけ
前回の教科書改定の時に
現職高校教員として
管理職から渡された学習指導要領

元同僚で
ちゃんと見た教員、、、いないよ。
ずっと先生方の机に差さったまんまなんじゃない。

だから
私が科の主任の時は
勉強会やりましたよ。

でも
だからって何?って感じ。

だってそんなに大きく変わらない
名称が変わって
教科的には会社法が変わったのに対応しただけ。

やる内容は
全く変わらない。
教え方も旧態依然

でもね
今回の教科書改定
本当に本当に大変なんです。

小学生を持つ親御さん
小学校の今年の教科書改定で
教科書見ましたよね?

完全にゆとり脱却の内容
完全知識習得、知識活用型の教科書。

生半可な知識習得だと
対応できない教科書内容。

しかも思考法まで考えての教科書編成。
目的を明確化
何が問題で
どう問題にアプローチしたら良いかまで書いてある。
別解についても掲載されていて
言語を図式化するスキル
そして
言語表現に至ってはあらゆる手法が取られている。

それでいて
内容が高度

来年の中学生の教科書
数学
箱ひげ
そして、、、
双子素数。。。。。

完全に高校内容の難しいやつ。。。(汗)

自学習だけで行けるのか???

英語に至っては英検1級の単語が、、、。
「braille」
分かります?
えげつない。

先週の投稿でもあったように教科書改定
本当にエグいっす。

だから
今までの対応はできないってこと。

黒船が来た時に
・怖くて逃げた人
・知らないふりを人
・ただ静観した人

そして
乗り込んだ人

坂本龍馬は”乗り込んだ”らしいです。
その後
時代の寵児となり
日本をゴロッと変えちゃうんです。

もちろん
バックに後ろ盾はいたにせよ。

時代の変化に先行して対応した人は
その後、3世代大丈夫だと思っています。

でも
今の世代で対応できなかったら
次の世代に問題解決を任せる
負の任せ方
負のバトンを渡すことになるのです。

これって
親としてどうなんすか?
見て見ぬ振りするんすか?

だから
親として
真摯に受け止めて秋田ならEISUさんやキャンパス21さんのように
地方教育企業でも
ちゃんと
ミッションステートメントが明確な塾さんに
今後の教育を任せてあげても良いのではないでしょうか。

普通の町の塾で
どれだけ
今回の教科書改定にビビって対策をうつ塾はあるのでしょうか。

親から預かった子を
ちゃんと社会で活躍する”人財”に育てる策と実行はあるのでしょうか。

だから
入塾説明の時に聞いてみて下さい。

「新しい教科書になるにあたり、御塾ではどのような対応をして、どのような成果を上げることを目的にしてくれますか?」

って。

STUDY HOUSEは現在
全生徒150人を抱えて、大きな責任を背負っています。

そこで
STUDY HOUSEでは

国語に関しては
通塾が決定したら
高校生でも
一旦小学生レベルの国文法をオリジナル教材でやり直してもらいます。

そして
読解読解、文章作成検定の2級を
高校1年生までに取得してもらいます。

数学と理科については
今まで通り
中学3年に夏休み中に全内容を終わらせ
9月には特講で補完。

10月から答練期間スタートとして
ガンガン問題演習を個々人の能力に合わせて
自学習課題までマネジメントします。

そして
英語に関しては
小6 1月までに英検3級合格
中3 1月までに英検2級合格
高3 10月までに英検準1級合格

これを軸にします。

学校の教科書は最強です。
しかし
今回の教科書改定で
現在の中学1、2年生は授業だけでは
授業に付いていくのが難しくなります。

だって
小学校や前学年での
既習範囲をリカバリーする内容になっていませんもん。

だからこそ
STUDY HOUSEでは
授業を教科書メインの授業と英検用の2つを必履修にします。

英検対策用で
単元の抜け漏れを補完することを目的とします。

今までの塾は
国数英理社の5教科でしたが

STUDY HOUSEは
これから
国数英理社にプラスして英検の
6科目体制にします。

受験生でも6教科体制です。

更に!
現受験生同様に
自学習時間も課題を出すため
ガチガチに時間が拘束されます。

こちらは費用は掛かりません。
掛かるとしたら
朝から晩までSTUDY HOUSEにいるので
お子さんの食事代です。

よって
緩く
ただ塾に通いたい。
そんな受講生は他塾へお願いします。

だからこそ
教科書内容に絞った英語を週1回だけ履修は
STUDY HOUSEでは受け付けません。

英語を履修するなら
英語に英検の2科目履修です。

数学だけの生徒は英語ができている事が前提で入塾を認めます。
だから
小学3年生からガンガン英検対策を通して
英語を使って自分の気持ちを伝えられる生徒を作ります。

結果
学校の英語の授業では
積極的に挙手をする。

先生の代わりになって
授業内容を教えるクラスリーダーとなります。

何度も言います。
教科書改定という黒船に襲来するにあたり
週1回の授業履修はないです。

自分の力をリカバリーするための英検授業履修
自分の力を底上げするため英検授業履修
それでいて
授業以外の自学習もガッツリやって

結果
自分の力を多岐にわたって
自らの手で育み
岩崎弥太郎のように
自分の夢の選択肢を広げていく。

”問題解決先進国JAPAN”の一員として
我々
STUDY HOUSEは企業理念である

「一人ひとりの可能性を引き出し、社会で活躍する人財を輩出する」

の更なる実現に向けて
グングン
ギャンギャン行きます!

見た目はチャラく
チャラい先生がTOPの塾はどうなんだって
巷では言われているそうですが

坂本龍馬も
やばい奴でした。

でも
彼には夢があった

「今一度、日本を洗濯する!」

ならば
私は有能な県内の塾経営者である2人と切磋琢磨して

グングン
ギャンギャン行きます。

来月26日には
日本トップのICT教育推進校
近畿大学附属高校の某先生をお呼びして
STUDY HOUSEの未来を設計してもらいます。

この方は
Appleが認める日本トップの教育実践者で
海外でも実践例を発表する方です。

こんな情報を投げて
どれだけ
県内の高校教員にフックが掛かり問い合わせが来るか。
塾の先生が興味を持つか。

とても楽しみです。

0だった場合
秋田の未来は、、、汗

その昔の秋田の人は
「黒船が3年前に浦賀にやってきたんだって。」

そんなことに成りかねない。

教育委員会や教員に
喧嘩売っているのではなく

向上心ある教員や塾屋の方に
ただただ私は
刺激を与えているだけです。

だって
ぬるい人に釘打っても何にもならないので!
それこそ
私の時間が無駄なので。

雨だからか
言うこと
書くこと
棘がある。。。。

と言うことでここらへんで
失礼します。。。。。。。

来年3月にはシンガポールとマレーシアに行きます。
今年行けなかったので行けなかった。

先端の教育を生で見てきます。
そして
また秋田の教育、秋田の子どもたちに生かします。


同時に農業やるっすから!
しかも
昔ながらの古い農業。

作ろうと思えば作れる農機具で
農業やるっす。

でも
提携先、見つからず。。。
見た目チャラいなりに
頑張ろっと。