私にとって今年の受験生はとても宝物ですよ。
入試を終えてから
受験生は何をしていますか?

STUDY HOUSEに通う
受験生は

一部は来ません。
一部は半ドンの学習しに来ます。

大半は
午前から夕方頃までガリガリっす!

今日も中学と高校の架け橋となる
数学のプリント

そして
ユメタン1を週末100個テストに向けて
必死で覚えています。

習慣って怖い!
だって
勉強しないと”気持ち悪い!”ってなるんですから!!!

さてさて
実は生徒がこなった入試の自己採点を私がチェックして
再度、点数を出したものを生徒に私ながら
カウンセリングを行いました。

一人ひとりの思いが詰まった内容です。
女子ならば
格好なんてどうでも良く
とにかく勉強、勉強、勉強。
1週間で49時間の勉強をSTUDY HOUSEでやった。

だから
以下のような事を言葉として残してくれたと思います。

+++++++++++++++++++

(桜中)
一年間走り切ったことに解放感がある。集中できなくて悩んでいたこともあったが、学習場所を変えたり、まじめな人と一緒に勉強をしたり工夫して乗り切ることが出来た。
勉強方法も変わった。例えば、塾に入る前は「楽市・楽座とはなにか」と問われたら楽市・楽座についてのみ調べて答えていたが、今ではそのほかに楽市・楽座を定めた人、そしてその織田信長は他にどのようなことを行ったかなどについても調べるようになった。この一年でひとつの問題から他の問題にも応用が利くような勉強方法を身に着けることが出来た。
(土崎中)
塾に入る前は英語19点を取ったり数学も30点くらいをとったりしていたが、塾に入ってから合計100点くらい伸びた。英語はここ2か月くらいで急によくなったから、あきらめないで努力してよかった。
学校は前期で6割くらいの人が決まっていたため、それからの勉強がきつかった。周囲がうるさくて、集中するのが大変だった。クラスメイトから「お前の点数じゃ北は無理だろ」と言われたときは本当に腹が立ったが、その分勉強を更に頑張ろうと思えた。
(桜中)
一年間を振り返ってスタハでの毎日は楽しかった。問題を解く順番やコツ、付箋学習という学習方法などを知られてよかった。
「まあ受かっているでしょう」
昨日さっそく趣味の釣りに行った。
(桜中)
目標点には届かなかったが、秋高に合格確実な友人がいるため、その子と切磋琢磨して高校生活の勉強に取り組んでいこうと考えている。できれば大学はその子と一緒が良いため、その子が希望している東京の大学かAIUが今のところの目標。医学部にも興味がある。
(桜中)
塾に入る前はあまり勉強していなかったが、塾に入ってから勉強するようになった。周りが頑張っている姿に感化されて自分も頑張ろうという気持ちになって頑張れた。
(西中)
思ったような結果にならなかったが、気持ちを切り替えて生活している。高校は〇〇か〇〇で迷っている。進学のことを考えると〇〇だが、高校生活の楽しさでいうと〇〇が良い。将来は臨床検査技師を目指していたが、最近は獣医もいいなと思い始めている。
(山王中)
苦しい時期もあったが無事に乗り切ることができた。高校生活に関して時に不安なことはない。
(城東中)
受験生という実感がわかないまま試験前日になっていた。勉強に真剣に取り組み始めたのは11月ころからだった気がする。このままの調子で大学受験も実感がわかないまま試験を迎えることになるのかもしれない。高校の勉強が不安。勉強が難しくなるだろうから付いていけるのかが気がかり。大学はAIUなどを視野に入れている。
(附属中)
国語がいつも8割取れていたのに、自己採では60点台だったのが悔しい。受験勉強を始めてからは必死に頑張ったが、1・2年のころからまじめに取り組んでおけばよかったと後悔している。
(城東中)
入試を終えてみて、落ちた気が微塵もない。今のうちから英単語に取り組んだ方が良いと思いつつも、誰かに「やりなさい」と強制されなければ単語帳を買ったとしても取り組まないだろうから、どうしようか悩んでいる。
(城東中)
思ったような点数が取れなかったが、気持ちを切り替えて「千日修行」に取り組んでいる。
(西中)
合格している自信でいっぱい。勉強をすることが習慣になって、試験が終わってからも毎日スタハに来ている。スタハに来なければせっかく付けた勉強の習慣を失ってしまいそうなため、どこかに遊びに行った日もスタハには寄るようにしている。大学は上智を目指しているため、高校に入ってからも指定校の枠を勝ち取るために頑張る気持ちでいる。
(城東中)
一年間、勉強しかしてこなかった。苦しかった。
国語の試験の際、あと「10分です」と言われたときに大問ひとつが空白で焦ってしまった。しかしそれ以降の教科では気持ちを切り替えて臨むことが出来た。面接のときは簡略化されたため想定外のことが多く、どう行動すればいいのか分からずに混乱してしまった。それでどっと気疲れし、答案再現のときは頭が動いていなかった。
(附属中)
スタハに入る前は勉強が嫌いだったが、夏くらいから楽しくなってきた。この調子で高校も勉強に励んでいきたい。
習慣で机に向かうものの、今は何を勉強すればいいのか分からない。入試で我慢していたイラストを描く趣味を再開させたい。

++++++++++++++++++++++

そうそう
今学習しに来ている受験生
めっちゃ
おしゃれ〜っ。

そして
勉強の合間には
本屋で買った
好きなアイドルの写真集を読む生徒も!!!!

兎に角、明日もガリガリ
高校英語の体験授業を
オールイングリッシュで体験するSTUDY HOUSE生も!

兎に角です。

これからも
生徒のやる気を”より良い学習空間”を提供する事で
引き上げていきます!!!!