※HP下部にある【FAQ】にもこれまでお客様から頂いた質問に答えております。

STUDY HOUSEはいつ開校していますか?

平日  6時30分〜22時00分まで
土日  6時30分〜22時00分まで(※さくら教室のみ日曜日9時から開校)

週1回の授業で何教科指導していただけますか?

週1回の授業での指導教科数は基本1教科です。
指導の濃度を薄くし て複数教科を1回の授業に詰め込んでみても
成績が上がらなくなってしまったら意味がありません。
よって
1回の授業の中で複数教科を指導することは行なっていません。
2教科の指導を希望される場合は週2回の授業を受講していただきます。

皆さんは何教科受講されていますか?

塾全体で見ると大半が2教科受講の生徒です。
受験生である中3生と大学受験組は5教科受講にされるご家庭が多いです。
入塾後に受講回数を増やしたり減らしたりすることは可能ですから、
様子見で1教科からスタートするご家庭もいらっしゃいます。

皆さんはどの教科を受講されていますか?

英語と数学が全体の90%程度を占めます。
積み重ねの教科である英語と数学はやはり需要が高いです。
残り10%を理科と社会と国語で分けますが、3教科の中では理科が多いです。

夏休みや冬休みはどのようになっていますか?

春休み・夏休み・冬休みに講習を実施しております。
受講する科目や時間や日程を自由に設定することができます。
費用は生徒一人ひとりの学習内容が異なるため、
その費用も一人ひとり異なります。
日程・回数のご提案時に費用のご案内もさせていただきます。
講習期間中も通常授業は行います。
講習は学習の成果を定着させる上でとても大切な機会ですから、
特殊な事情の無い場合はご参加ください。

講師の先生はどういった方々ですか?

常勤講師が全体の統括と指導を行なっています。
授業自体が個別対応型の指導になっているため
秋田大学医学部の学生と国際教養大学の学生が講師として指導します。

講師たちへは厳しい基準で採用を行い講師研修会を定期的に行っています。
また、学生の講師は生徒たちと年齢が近いことで、生徒と信頼関係を結ぶことが社会人よりも長けています。何より講師たちが指導している様子はいつも教室管理者の目に届いていますので、講師が学生であってもご安心していただけるのではないかと考えております。

自信を持って授業を担当してもらう講師ですが、やはり人間なので相性があります。もしも合わないということがありましたら、講師は変更いたしますので、その際はご連絡ください。

授業を休んだときの振替はできますか?

通常授業の欠席に関して振替授業は、前日までに申し出をして頂ければ振替を可能としています。当日の申し出による欠席に対しては、振替授業を行いませんので、あらかじめご了承ください。計画的な学習進度を保つためにも、本人の学習のリズムを保つためにも、極力授業に出席していただくようお願いします。

受講していない教科が不安ですが?

個別指導の指導において保護者の方がよく心配をされるところです。「5教科見てもらえないのが心配だ」とおっしゃられたりしますが、学校の授業を毎日受けているのに、5教科全てを支える必要は本当にあるのでしょうか?
学校の授業をしっかりと受けることを抜きにして成績の向上は見込めません。ですからまずは学校の授業をしっかりと受けてもらって、その中から特に苦手な教科を1教科か2教科選んでいただいて、授業で指導させていただきます。(もちろん全教科の指導に対応しています。)
そして、その他の教科は学習方法の確認とテスト前自習で学習量を確保してフォローさせていただきます。中学校を卒業してからは基本的に自分で学習していくことになります。塾を卒塾したとたんに「どうやって勉強したらいいかわからない」なんて事態に陥らないように、全教科しっかりと学習方法を指導してまいります。

指導・進学実績を教えて下さい

◉=2020年度合格実績

【大学】
◉秋田大学医学部・◉理工学部・◉国際資源、◉金沢大学医学部、◉国際教養大学、東京学芸大学、◉埼玉大学、◉宇都宮大学、◉中央大学、◉明治大学、法政大学、◉成蹊大学、日本大学、専修大学、◉日本社会事業大学、亜細亜大学、◉神奈川大学、国士舘大学、順天堂大学、◉東北学院大学、◉大東文化大学、◉新潟医療福祉大学、◉金沢美術工芸大学

【高校】
◉都立高専、清林館高校、伊奈学園総合高校、大宮高校、◉千葉経済大学附属、◉秋田高専、◉秋田高校(5)、◉秋田南(3)、◉秋田北(9)、◉秋田中央、◉秋田工業、◉秋田商業(2)、秋田北鷹、◉新屋、◉御所野学院(2)、◉能代、明桜、聖霊附属特進(3)、令和高校

STUDY HOUSEへのお問い合わせは以下より

    ▼申し込み内容(必須)
    大学推薦対策秋田高校合格専門塾国語読解講座定期テスト対策スクール説明学習相談


    ▼希望教室 (必須)
    さくら教室(秋田市桜)附属前教室(秋田市保戸野)オンライン