私の授業では
絶対にペアワークを入れ
教わったことを
自分なりの理解をもってプレゼンする場を設けます。

やっぱり
人としての品性

いや
もっと柔らかい言い方として
人との向き合い方として
その人のことを
「分かろうとしているか」
「分かってあげようとしているか」
要は
理解してあげようとしているか。

この心のスタンスが
授業でも大切だと思います。

生徒が将来、大人になって
社会に出た時に
上司はすぐ、見抜きます。

あ、
この子

向上心あるな
こいつ使えるな

可愛い奴。と❗️


その感覚を持ってもらうには
生徒は
今から
授業を通しても
相手のことを分かろう、理解してあげよう。
そんな
「心の姿勢」でなければいけないのです。

最近、生徒と歳が離れれば
離れるほど
思うことが、昔以上にありまして。

その思いが
結局は私の歳のせい、古いものの思考かも知れない。

そう思い
口にするまでに時間を掛けるようになったのも歳のせい💦


やっぱり思うのが
生徒の学びへの
生徒の授業への向き合い方、心の持ちように「?」を持つのです。

授業してもらっているのなら
教えてもらっているのなら
相手への配慮と言いますか、相手も気持ちが良い気持ちになるような
授業の受け方。
生徒自身の受け取り方、知識を気持ち良く受け取ってもらえないか。と。

私のオンライン授業ですが

仏頂面している生徒を見たら、指します。
いや
いじります。

生徒の心のコップが上を向いて
なんでも
受け入れよう❗️とするには
教える側のスキル、人間性も必要です。

ただ
それでも
斜(はす)に構えたり
仏頂面する生徒を見たら

、、、、20代なら
教室の外に出して追い込みますが💢

今は個別面談で
諭します。

それでも期間を置いて
変な感じがしたら
外に連れ出します。

ご飯に行きます。

坂本龍馬が
難しきことは”鴨鍋”を囲む。

ということで
近所のご飯屋さんに行って
なんで
そんな心なのか
なんで
そんな受け方なのか
改めて聞きます。


私がどれだけ
本当にどれだけ
自分が調子こいて物事を受け入れて、適当さを出したがために
苦労したか。

笑いながら話をします。

本当に
生徒には私と違って
誰からも愛される
そして
所属する先の方々から理解してもらえるために
所属する方々を理解する心を養ってもらいたいと思います。

中には
自分さえ良ければ
自分の持っている資質・スキルを認めてさえくれたら
と思う親御さんも生徒もいますが
それって寂しいよね。

寂しいっていう話題で
最近
電気屋さんに言ったら
大型のテレビ、、、、85インチで4k,8k
本当にデカくて
本当に綺麗

その前に立った私
シミ・そばかすが見えるくらい
そう年相応の姿が
はっきり
くっきり
淀みなく写されて、そりゃ若い時のハリと比べたら寂しい限りです。

そうそう
トップガンが映画でやっているそうです。
この作品
何回見ただろう。
小学3年生の頃から、何回見ただろうか。
そして
こんな恋愛したいなっ❗️って。
自分の価値が
自分が努力したら、こんな綺麗な人と・・・・。
勝手に想像した10歳でした。

でね
この主人公は識字障害で
台本が読めないから
全て
マネージャーが呼んだのを暗記した。
そんなことを知ってから
改めて
トップガンを見た時、なぜだか熱いものを感じました。

「俺の努力、俺の価値、まだだろっ」って❗️

ということで
1人映画館、、、行けないから。
誰か
一緒に行きませんか❓

水曜日
もしくは夜を希望します。

もちろん
誘った私がチケット代は出します🛫

ドリンク代は自腹で🙏

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