早いもので5人が出願したAIUグローバルセミナー入試。
昨年度も
その前の年も全員合格したSTUDY HOUSE生。

今年も
そして
来年もチャレンジする生徒がいます。

試験が終わるまで
STUDY HOUSEの今回のAIU対策については話せませんが
今年は
一昨年や
昨年度より、対策を変えました。

根っこにあるのは

「この子を国際教養大学に送って、育ててもらいたい❗️」と心底思うから

真剣に
真摯に受験指導をしています。

地元秋田だから
学費や安いから
英語で学べるから
憧れ、、、

こういう生徒は国際教養大学には推せません。
ていうか
指導しません。

軽いんです。
そんな理由は。

なぜか
それは
国際教養大学って秋田県の企業様や県民の税金で運営されています。
”公立”だからです。

送り出す側にも使命があるんです。
塾屋で
合格させたら鼻高々。そんなの軽いんです。

県民の皆様からの税金で成り立っている大学に
”受からせれば良い”

そんな考え、私にはありません。
失礼です。県民の皆様に。

学校の先生も同様だと思っていると思います。
学校の先生も
県民の税金、国民の税金で飯食わせてもらっている。
そこを忘れたら
教員としてクズです。
その上で、教師として成り立っているのです。

教員と教師は違いますから、、、この話は別の機会に。

さて
その国際教養大学、学長が変わって
どうなっていくのか。
どういう方向に舵を切っていくのか、楽しみです。

今年度送り出す生徒は
とても優秀です。
秋田の未来を担う優秀な人材です。
エゴではなく
他者に貢献する
他者を幸せにする根っこ、行動力がある生徒です。

絶対に合格させます。
絶対です。

これまで送った生徒の中でも
トップに入るくらい資質能力が群を抜いている生徒です。

使命感で言えば
過去最高だと思っています。

だから
絶対に合格を手繰り寄せるよう
連日
私とべったりな指導をしています。

今日は
試験前日ですが、昨年度、そして一昨年度同様に
22時までやれるところまで
付き合います。
生徒が放つ言葉、一つひとつに
根拠を持たせます。
これまでの経験をのせて具体的に伝え方まで高めます。

そんな指導の中で
中学受験 授業担当である元校長の船山が
三者面談だったので
ピンチヒッターで授業担当しました。

私の授業、本当にくどいんです。
先程の国際教養大学の面接指導でも
根拠なき回答は「0点扱い」同様に
小6生でも
「なんでその解答にしたのか」
「どう導いたのか」
「模範解答と比べてどう違うのか」
「模範解答は何を根拠にして解答としたのか」
「改善するためにどうしたら良いか」
この5つは絶対に、絶対に聞きます。

全ては中学受験のためではなく
まして
国際教養大学の合格のためではなく

社会で逞しく生きていく際の思考を身につけて欲しい❗️
それを授業を通して伝えているのです。
他の講師の先生も同様にくどいです。

特に教え子講師はくどいです。
くどいから
昨日も講師の誕生日で
その誕生日講師が欠席にも関わらず
23時までの寿司屋にて
教え子講師と祝うっていう構図💧

教え子講師とは
本当によく授業内容、生徒対応について語り合います。
その結果
私も気合入るのです。。。

ああああああ
すみません。

日中の隙間時間に
英語のエッセイ(英検3級から英検2級レベルまで)を添削して下さる方
いませんか
知りませんか❓
こちらオンライン添削になります✍️
誰かいましたら紹介下さい。

それこそAIUの講師陣もいるのですが
彼女らは英検準1級レベルの添削をしてもらっているのですが
STUDY HOUSEで
これから毎日英語エッセイを国語の添削同様に生徒に課してみよう❗️
そう思ったのです。

確かにAIでチェックしてもらうアプリがあって
導入しようと思ったのですが
THE昭和な私としては違うと思っています。

あああ、スピーキングはAI入れます💪