おはようございます。
STUDY HOUSEの後藤です。

STUDY HOUSEの中3生
学校が休みの日に、朝から黙々と自習。

その子に、こんな質問をしてみます。
「どうしてそんなに集中して勉強ができるの?」
「○○高校以上に合格したいから」
「どうして?」
「○○○になりたいから」
(※〇〇は言わないでと言われたので載せられません、、、)

「何のために」と言う目的は
人間のモチベーションになります。(大人も同様)
〇〇高校に受かりたいからと言うのも、悪い答えではありませんが、
もう少し深掘りして、もっと具体的な目的を見つけてあげます。

その際には、子供たちには、疑問系で問いかけてくださいね。
「〇〇高校いったらどうなるの?」
「どう思う?」

途中で満足してしまったり、心が折れてしまっても
定期的に、「何のために?」という問いかけをして目的確認をしてあげましょう!

目的や自学習が明確だからこそ、黙々と取り組むことができます!

卒業生も自学習の多さについては話していました。

*****************************
先日、小学生3年生のお母さんからご相談を受けました。

子供に勉強した?と聞くと、いつもやってるから大丈夫。と言われたそうです。
お子さんは、いつも帳尻を合わせて宿題はやるそうですが
後回しにしまいがち、何になりたいか聞くと「普通」でいたいと答える。

やる気を出させてあげたい!
でも、うるさく言いたくは無い。

どうしたらいいんですか?と相談を受けました。

****************************

どのように問いかけたらいいか分からない。
煩いお母さんになりたくない場合はSTUDY HOUSEにお任せ下さい。

目的を明確にしてあげる事で、子供は徐々に変わって来ます!
お話をするだけ、子供の思考テストをするだけでも大丈夫です。

気軽にお問い合わせ下さい。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]