【ブレイクスルーは突然に】

おはようございます。
塾長の髙田です。

↑写真は近頃の受験生の様子です。

非常にピリリとした空気感が漂っています。

そんな中、昨日生徒からこんな質問をもらいました。

「先生、受験までに間に合う気がしない、、」

凄く気持ちはわかります。
受験生が不安になるのもわかります。

だからこそ、そんな時に生徒にする話があるんです。

「成績の上がり方って知ってる?」

「え?よくわからないけど、頑張ればあがるんですよね?」

「うん。そうだね。ただ、頑張ってるのに頑張ってるの中々成績が上がらないこともあるよね」

「はい。だからいくらやっても上がらないのかなって思う時もあります」

「うん。不安になることもあるよね。ただ、大丈夫。実はね、成績の上がり方は2次関数なんだ

勉強という目に見えない不確かなものは一見すると、

勉強した時間分=成績が伸びる時間

そんなように捉えがちです。まるで1次関数のように

ただ、こちらのように勉強した時間分そのまま成績が上がっていくケースは非常に稀です。
ついつい勉強しているとその分成績は上がっていくものだと感じます。

しかし、成績は実はこの様に伸びて行くのです!!

そうなんです!!
成績はある時を堺に爆発的に伸びていくのです。

最初は勉強しても、受験期直前になっても中々成績には現れないかもしれません。
私自身、1日12時間以上勉強をしていたときにも成績は全くあがりませんでした。

成績が上がったのは試験1ヶ月前でした。
だからこそ、不安に屈して歩みを止めてはなりません。

突然来る爆発的成長を信じて勉強は続けていくしかないのです。
生徒が無事にその時を迎えられるように私も戦い続ける覚悟です。

それでは、今日はこの辺で!

ーーーーーーーーーーーー

STUDY HOUSE

[contact-form-7 404 "Not Found"]